日々思ったことをあれこれ書き綴る日記。


by kazukazu04

あっと。

しばらく日記かいてないなぁと少し気になっていたんだけど、
あっというまに2月ですね。。。

そーれにしても今日は寒くて死にそうだった。
つい先日まで出張で北国にいたのですが、あっちって建物の中とかは暖かいんだよね。
それに対して東京って寒さに弱いような気がする。

まぁでも雪が積もるたびにこけてる人たちはどうかと思うが、それを北国の人たちがなんでこけるかなぁと言うのはこっちで田舎の人たちが電車を乗り間違えることと同じではないかと思うのだが。

最近 教育に関して考える機会が多く、またいろいろと意見を求められることも多い。
別に教育学についての権威ではないが、まぁお役所の人たちと触れる機会が多いからなんだが。

子供たちの成績が落ちたことを文科省の方針のせいにしているが、一番の原因は無能な教師たちが跋扈する現状であると思う。

教師たちに必要な資格として、会社等で実務経験を3年以上という敷居を設けるべきだと思う。その学問の先にあるものを想像でしかいえない人たちに社会で何が必要とされているのかなんてことをどうやって教えることが出来るのか?

試験で点を取りたいなら塾のほうが進んでいると認めてしまっているなら、せめて社会性を養える教育を施すべきなのに、社会性とは?ってまともに伝えることが出来ず、授業といえばテレビの実験を映像だけで流して教科書通りの表面的な授業しかできない教師たちは子供たちの未来を奪う略奪者であるとさえ言えよう。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-01-26 08:31