日々思ったことをあれこれ書き綴る日記。


by kazukazu04

思うこと。

○受験生
つい先日も受験生への温情で新幹線が途中で止まったということでニュースになりましたが・・・。

電車にもまともに乗れない人間が受験する学校ってどんな学校?!
受験は受験料さえ払えば受けることは可能だから、これは大学に失礼かな。
この人の合否が知りたいと思うのは僕だけ?

受験だからOKで他はだめとかってありえないでしょ?受験生だけじゃなくみんなある意味戦っているのだから、商談・面接・待ち合わせいろいろあるわけで、その中で受験だけが特別視されるのは絶対におかしい。

第一 受験ってそんなに大変なものなのだろうか?普通に勉強して自分の背丈にあったところで勉強すればいいと思うのだが。少なくとも僕にとって受験ってそんなものだった。
小学校の特に受けてた科目のテストとあんまり変わらない雰囲気だったけどなぁ。

○南セントレア市について
合併に伴う名称変更についていろいろと物議をかもしているようだが。
合併に先立ち、新名称を募集したところ300件たらずの応募で結局その応募結果は
参照されずやっただけということで、南セントレア市にしようとなったらしい。
ここで地元住民が大反発!抗議が殺到しているらしい。

思うのだが・・・そんなに抗議するならなぜ最初から新名称の候補を応募しないのだろうか?
抗議のみならず代替案を出している人は何人いるのだろうか?

嫌だ嫌だというならどうだったら納得できるのかを示すべきであろう。

ちなみに、セントレアを ”遷都麗空”と件の市では表記していましたが、頭の悪い人たちのかほりがただよういいセンスというべきか。

まぁ 嫌がる人たちの気持ちは痛いほど分かるが(笑)

結局 すべて白紙に戻ったらしい。残念。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-02-10 11:11