人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことをあれこれ書き綴る日記。


by kazukazu04

CM

昨年の話だが。

振り込め詐欺による被害が静岡では大きく、大阪では少なかった。

そこで、静岡では大阪のおばちゃんが3人テレビの前で
すぐ払ったらあかんでー だまされたらあかんなどとぎゃーぎゃーわめくCMが
流されたそうな。

その効果はてきめんで、静岡における詐欺被害が4月の32に対して
CMが流された月には8に減少!

とめでたしめでたし・・・で話は終わらなかった。

大阪の人たちがあんなCMは大阪のイメージダウンやと文句をつけ
大阪府の職員が静岡県庁に行くところまで発展してしまったのだ。

問題とされているCMを見てみたが、まぁうるさくギャーギャー騒いでいるが
まさしく大阪のおばちゃんであり、文句を言うほどのことか?と思った。

推測するに、大阪府へクレームをつけた人は大阪の住民ではあっても大阪人ではないのではないか。

生粋の関西人やったら逆にあんなんですまへんで~
笑いとらんと落ちつかへんなどと言うに違いない。

こんなクレームをつける人がいることこそイメージダウンにつながるのではと僕は思う。
by kazukazu04 | 2005-02-18 11:50