日々思ったことをあれこれ書き綴る日記。


by kazukazu04

カテゴリ:未分類( 17 )

何を・・・

気づけばあっというまに連休は過ぎ去り、連休を待ちわびて遊びのスケジュールを立てていた頃の情熱の希望は心のどこを探してもかけらすら落ちていない。

連休が過ぎ去り一週間近く経ったが、今カレンダーを見る楽しみはひとつもない。
次の連休を探すときの絶望感といったら・・・それはもう。。。

大きな幸せをひとつよりも小さな幸せをこつこつと。
その声に耳を傾け、僕は今 土・日が来ないか来ないかとカレンダーを
毎朝 見つめている。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-05-12 14:34

連休も

終わりに近づきというか、今日出社している時点で終わったという方が正しいか。

5月から何か新しいことをしようと思い、まったくの初心に戻り株をはじめることとした。
新たな口座を開いて 僕だけのへそくりを貯めるのだ。
今まで夫婦でやってきた株は全部妻に任せて、虎の子の50万を増やすことだけに専念することにした。

元手はロト6で今まで稼いできた50万。
まずは年内に10倍にしてみようと思う。

早速 証券会社の比較から始めてみる。

手数料とかいろんな項目でメリット・デメリットがあるが、分析ツールの豊富さでMe証券を選択した。まぁ 王道かな。

ディトレをやるわけではないので、問題はないだろう。

口座が開通するまでの約2週間は、どの銘柄にするか目星をつける必要があるから
大忙しだ。しかも妻には内密にというところが特に大変だ。

毎週1回売買をすると仮定した場合、12月末まで約30回取引できることになる。

50*(1.00+0.09)^30 = 663となるので、失敗したり手数料などを考えると
一回あたりに9%ずつ利益が出ると500には増やせることになるのだから大きな穴を
狙う必要はない。

ポケットマネーを1億に増やす旅はこうして始まった。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-05-06 10:40

改名

ひさしぶりに来てみて、4月の日記を見てみると・・・

うそばっかりで嘘日記、嘘発見記、うそっぷ物語とサイト名を変更した方がいいのでは?と思うような痛いことになってしまっていました。。。

まぁ 過去にとらわれず先に進みましょう。

今年は花見を結構しました。

関東近郊、京都、北陸といろんな桜を見てきましたよ。

寝転びながら空と桜を重ねて見るのが好きで、花びらが自分に降り注いでくるように感じると
桜っていいなぁと思う。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-04-18 17:01

選択肢

近況報告です。

・ヒルズに引越した。
・パパになった。
・株で4000万儲けた。
・花粉症が治った。

この中にひとつだけうそがあります。

さぁ どれ?
[PR]
by kazukazu04 | 2005-04-06 12:24

おひさしぶりです。

今まで更新できなかった理由がありました。。。

まぁ いろいろあって、一人身に戻ったということです。

お小遣いに縛られない自由。昔妻が置いていた洋服ダンスの場所にワインセラー。
部屋がどんどん僕の色に変わっていく。。。

寝室はなんだかまだ怖くて自分の色に染めれず、夜は居間で寝るようになった。

まぁそんなこんなですが、
今はようやく落ち着きを取り戻しつつあるので、末永くよろしくおねがいします。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-04-01 07:00

CM

昨年の話だが。

振り込め詐欺による被害が静岡では大きく、大阪では少なかった。

そこで、静岡では大阪のおばちゃんが3人テレビの前で
すぐ払ったらあかんでー だまされたらあかんなどとぎゃーぎゃーわめくCMが
流されたそうな。

その効果はてきめんで、静岡における詐欺被害が4月の32に対して
CMが流された月には8に減少!

とめでたしめでたし・・・で話は終わらなかった。

大阪の人たちがあんなCMは大阪のイメージダウンやと文句をつけ
大阪府の職員が静岡県庁に行くところまで発展してしまったのだ。

問題とされているCMを見てみたが、まぁうるさくギャーギャー騒いでいるが
まさしく大阪のおばちゃんであり、文句を言うほどのことか?と思った。

推測するに、大阪府へクレームをつけた人は大阪の住民ではあっても大阪人ではないのではないか。

生粋の関西人やったら逆にあんなんですまへんで~
笑いとらんと落ちつかへんなどと言うに違いない。

こんなクレームをつける人がいることこそイメージダウンにつながるのではと僕は思う。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-02-18 11:50

戦い敗れて・・・

昔は 一年で一番好きだったバレンタインも年々 悲しい日に変わっていきます。

今年なんて収穫6つですよ。

一日に一つ食べたら一週間ももたない(涙)

それでも チョコレートくれた人 どうもありがとう!
チョコの味は絶対にわすれませんから。。。

なんて冗談(?)はさておき。

何かテーマのもとにブログを書こうかなぁと思うわけですよ、ワトソン君、
どういうテーマにしようかなぁと思案中ですが、どういうのがいいのかさっぱりなわけで。

うーん、、、今日は考えてみたということで一歩前進、一休み。

ではでは~
[PR]
by kazukazu04 | 2005-02-16 17:58

チョコ

チョコレートが好きです。本当大好きです。

口の中に含むと、あのちょっとした苦味が舌をくすぐる。
そのあとに、まったりとした甘みが体中に広がる。
口から鼻へチョコの香りが貫き、見えていなくても口の中のチョコの様子が脳裏に浮かぶ。
溶けたチョコが口の中に広がり、息を吐くことさえためらわれる。

あぁ チョコ。 どうしてそんなに早く消えてしまうのか。

チョコレート。それは淡雪よりもはかなく消える幻想。

チョコレートの溶け行く時の流れは、幸せでありかつ悲しく、言葉では形容しがたい。

でもね、 最初から溶けたべちゃべちゃのチョコはちょっと嫌。
あと ミルクも一緒にほしい。

ってことで、無人島必須アイテムは、

1.チョコ
2.冷蔵庫
3.ミルク
[PR]
by kazukazu04 | 2005-02-10 11:32

思うこと。

○受験生
つい先日も受験生への温情で新幹線が途中で止まったということでニュースになりましたが・・・。

電車にもまともに乗れない人間が受験する学校ってどんな学校?!
受験は受験料さえ払えば受けることは可能だから、これは大学に失礼かな。
この人の合否が知りたいと思うのは僕だけ?

受験だからOKで他はだめとかってありえないでしょ?受験生だけじゃなくみんなある意味戦っているのだから、商談・面接・待ち合わせいろいろあるわけで、その中で受験だけが特別視されるのは絶対におかしい。

第一 受験ってそんなに大変なものなのだろうか?普通に勉強して自分の背丈にあったところで勉強すればいいと思うのだが。少なくとも僕にとって受験ってそんなものだった。
小学校の特に受けてた科目のテストとあんまり変わらない雰囲気だったけどなぁ。

○南セントレア市について
合併に伴う名称変更についていろいろと物議をかもしているようだが。
合併に先立ち、新名称を募集したところ300件たらずの応募で結局その応募結果は
参照されずやっただけということで、南セントレア市にしようとなったらしい。
ここで地元住民が大反発!抗議が殺到しているらしい。

思うのだが・・・そんなに抗議するならなぜ最初から新名称の候補を応募しないのだろうか?
抗議のみならず代替案を出している人は何人いるのだろうか?

嫌だ嫌だというならどうだったら納得できるのかを示すべきであろう。

ちなみに、セントレアを ”遷都麗空”と件の市では表記していましたが、頭の悪い人たちのかほりがただよういいセンスというべきか。

まぁ 嫌がる人たちの気持ちは痛いほど分かるが(笑)

結局 すべて白紙に戻ったらしい。残念。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-02-10 11:11

あっと。

しばらく日記かいてないなぁと少し気になっていたんだけど、
あっというまに2月ですね。。。

そーれにしても今日は寒くて死にそうだった。
つい先日まで出張で北国にいたのですが、あっちって建物の中とかは暖かいんだよね。
それに対して東京って寒さに弱いような気がする。

まぁでも雪が積もるたびにこけてる人たちはどうかと思うが、それを北国の人たちがなんでこけるかなぁと言うのはこっちで田舎の人たちが電車を乗り間違えることと同じではないかと思うのだが。

最近 教育に関して考える機会が多く、またいろいろと意見を求められることも多い。
別に教育学についての権威ではないが、まぁお役所の人たちと触れる機会が多いからなんだが。

子供たちの成績が落ちたことを文科省の方針のせいにしているが、一番の原因は無能な教師たちが跋扈する現状であると思う。

教師たちに必要な資格として、会社等で実務経験を3年以上という敷居を設けるべきだと思う。その学問の先にあるものを想像でしかいえない人たちに社会で何が必要とされているのかなんてことをどうやって教えることが出来るのか?

試験で点を取りたいなら塾のほうが進んでいると認めてしまっているなら、せめて社会性を養える教育を施すべきなのに、社会性とは?ってまともに伝えることが出来ず、授業といえばテレビの実験を映像だけで流して教科書通りの表面的な授業しかできない教師たちは子供たちの未来を奪う略奪者であるとさえ言えよう。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-01-26 08:31