日々思ったことをあれこれ書き綴る日記。


by kazukazu04

<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あっと。

しばらく日記かいてないなぁと少し気になっていたんだけど、
あっというまに2月ですね。。。

そーれにしても今日は寒くて死にそうだった。
つい先日まで出張で北国にいたのですが、あっちって建物の中とかは暖かいんだよね。
それに対して東京って寒さに弱いような気がする。

まぁでも雪が積もるたびにこけてる人たちはどうかと思うが、それを北国の人たちがなんでこけるかなぁと言うのはこっちで田舎の人たちが電車を乗り間違えることと同じではないかと思うのだが。

最近 教育に関して考える機会が多く、またいろいろと意見を求められることも多い。
別に教育学についての権威ではないが、まぁお役所の人たちと触れる機会が多いからなんだが。

子供たちの成績が落ちたことを文科省の方針のせいにしているが、一番の原因は無能な教師たちが跋扈する現状であると思う。

教師たちに必要な資格として、会社等で実務経験を3年以上という敷居を設けるべきだと思う。その学問の先にあるものを想像でしかいえない人たちに社会で何が必要とされているのかなんてことをどうやって教えることが出来るのか?

試験で点を取りたいなら塾のほうが進んでいると認めてしまっているなら、せめて社会性を養える教育を施すべきなのに、社会性とは?ってまともに伝えることが出来ず、授業といえばテレビの実験を映像だけで流して教科書通りの表面的な授業しかできない教師たちは子供たちの未来を奪う略奪者であるとさえ言えよう。
[PR]
by kazukazu04 | 2005-01-26 08:31

誤字脱字

昨年より、妻が働き出しました。
もともとアルバイトしていたのですが、正社員になったということなのですが。

誤字って怖いですね・・・

扶養家族から変更を確認したときに、メールで不要家族と打ってしまい・・・
これからは「必要家族」でよろしくと怖いメールが来ました。

その日は会社を早く抜け出し、
ケーキを買って帰り夕食を作って部屋の掃除をして正座して待っていました。

その日以来 妻に打つメールは短く確認2回を励行しています(笑)
[PR]
by kazukazu04 | 2005-01-07 11:22

あけまして。。。

随分 遅くなりましたが・・・ 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨年末は大惨事が起こりびっくりしました。というのも、旅行先の候補として挙げていたところだったのもあってなんか他人事とは思えなかったです。

結局 オーストアリアに行ってきたのですがゆったりのんびりな生活から帰ってきたばかりで仕事いやいや病が心の中で猛威を振るっています、、、

ゴールドコーストに別荘を買いたくて仕方ないのですが、奥様がなかなかお許しをくれず
悲嘆に暮れております。。。

とりあえず生存報告終了♪
[PR]
by kazukazu04 | 2005-01-07 00:22